初彼氏は出会って1週間の外国人

Latvian × Japanese の日常

年末年始の過ごし方

年末年始の過ごし方の文化の違い(?)によって言い合いをしてしまったのでそれについて綴ろうと思います。


年末年始は、りゅぽが私の実家に来てみんなで過ごしていました。


家族みんなで年越し蕎麦を食べ、ガキの使いを観ながらまったり過ごしていると…


りゅぽ「え。何かしないの?ニューイヤーだよ?もっと盛り上がることしないと!ありえないよ😱」


私「え。みんなで年越し蕎麦食べて、今楽しくテレビ観てるじゃん?」


りゅぽ「ニューイヤーを1番盛り上げなくてどうするの!うち(ラトビアの実家)は色んな人を呼んで朝までお酒飲んで、家の外で打ち上げ花火とかしてるよ!それに、せめてニューイヤーらしい映画とか見よ?」


私「今から打ち上げ花火なんて無理だよ!それに明日の元旦がメインだから、明日親戚達がみんな家に来ておせち料理食べたりわいわいするよ?」


りゅぽ「いやいや、ありえないよ!だって…(省略)」


と、このように彼はニューイヤーの過ごし方にかなりこだわりを持ち、私の実家での過ごし方に物足りなさがあったようで、言い合いに😅


私としては12/31は家でゆっくり過ごして、1/1に新年を祝う日という習慣だったのでこれが文化の違いなのかなあ~と実感。(実家なんだから駄々をこねるな😡と内心怒りがありましたが笑)



これはニューイヤーのリガの中心街の写真で、街全体がお祭り騒ぎだそう!(めっちゃ綺麗)



結局、Skypeでりゅぽの両親とシャンパンを飲みながら話してニューイヤーを迎えました☺️(テーブルのごちゃごちゃはスルーでお願いします笑)


ほかの国際カップルさんは年末年始の過ごし方で揉めたりしたことはありますか?
共感した方、こんな事で揉めた!等あれば教えてください✨


最後まで見て下さった方ありがとうございました!




国際恋愛・結婚ランキングへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村