初彼氏は出会って1週間の外国人

Latvian × Japanese の日常

【事件⚠️】ロシアでの空港トラブル

ラトビア滞在記を綴る前に、空港トラブルがあったので、簡単に注意事項などお知らせできたらと思います。(海外渡航慣れている方にとっては常識なことばかりかもしれません😅)


まず、ラトビアへの直行便はないのでどこかでトランジットが必要です。


今回はロシア航空会社【アエロフロート】を利用し、ロシア・モスクワ経由(シェレメチボ空港)で行きました。


ちなみに選んだ理由は、とにかく安い!
以上(笑)


アエロフロート及びシェレメチボ空港どちらも以前はネットで調べる限り悪評があったようですが、今回利用してみて昔と比べたら環境も良くなってました🙆


ただし、日本の空港を利用する感覚で行くと危ない事があるのでご注意を!


【注意その①】
乗り換え時間は、最低4時間は確保!


海外空港ではよくある事ですが、アエロフロートはよく遅延します。人によっては遅延したことない方もいると思いますが、ネットでも遅延するという情報があり、私たちは往復どちらも遅延😔


待ち時間でモスクワ空港ゆっくり見ようと思いましたが、そんな時間は一切なく空港ダッシュ


結局、乗換時間は行きは50分。帰りは20分。


死ぬ気になれば空港の乗り換えは20分あればいける!と分かりましたが、あんな心臓止まる思いはもうしたくない…。余裕を持った乗換時間のチケットを買うことをオススメします✈️


【注意その②】
乗り換え時は、必ずフライトボードを確認!



持っている航空チケットのゲート番号が当日変更されている事があります。
行きのフライトで、遅延により慌てていた為フライトボードを見ずにチケットのゲート番号だけを見て向かったところ、全然違う国のゲートに😭(気温10℃でしたが、変な汗をかいてました)


ゲート変更はよくあるそうなので、必ず到着したら落ち着いて確認しましょう!


【注意その③】
荷物遅延や、ロストバゲージの為に海外旅行保険に入っておく!


帰りのフライトで初めての荷物遅延。
トランジットで荷物が間に合わわずモスクワに置き去りと言われ、仕方ないので後日配送の手続きを。


化粧品やら下着もキャリーバッグに詰めていたので、手荷物にしとけば良かったと後悔😔


翌日配送かと思いましたが、届いたのは3日後。
ともあれ無事に届いたので荷解きを。



・・・・・・え。



(りゅぽのパパから貰ったぬいぐるみ😢)


時が止まりました。
まず何この黄色い粉…え、花粉撒かれた?
(この粉の正体は別の記事で)


服やお土産など全てにこの黄色い粉が付着し、絶望。さらにハチミツの瓶も開けられて蜜が溢れており一部はベトベト。また、お土産の一部が紛失。もはや事件⚠️


ぶつけようのない怒りを堪えながら掃除洗濯を3時間程やりました(白目)


こんな時、保険に入っていたら何か補償や訴えられたかもしれないと思い、入れば良かったと心底思いました。



この経験から、2度と利用するもんか!と思いましたが、やっぱり料金は良心的なのでまた利用すると思います。
でもその際は、時間に余裕のあるフライトを購入、保険加入をしてシェレメチボ空港を観光したいと思います!


最後まで見て下さった方ありがとうございました!







国際恋愛・結婚ランキングへ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村